魔法少女戦記ウィッチハンター



目次

  1. ストーリー

  2. 基本説明

  3. ゲームシステム

  4. キャラクター

  5. 動作環境

  6. 使用素材



  1. ストーリー
  2. 「勝者にはこの世の全ての知識を与えよう」
    都市伝説として語られる魔法少女戦記。天の声の主、創造神エイダ。
    その声を聞き入れ、魔法少女となった者は、同じ魔法少女と戦い、唯一の勝者となることで、この世の全てを知ることができると言う。
    数奇な運命を背負った魔法少女達の戦いが、今始まる。



  3. 基本説明
    1. ウィンドウサイズの変更
    2. メニューバーの[Window]やなどで画面サイズの変更が出来ます。また、F4キーでフルスクリーン表示の切り替えができます。

    3. ゲーム設定の変更
    4. メニューバーの[Option]→[Game]からゲーム設定の変更ができます。
      VSモード設定→背景:VersusMode時のステージの設定ができます。
      シングルプレイ→ラウンド数:VersusMode時のラウンド数を変更できます。
      AdventureModeではステージごとにラウンド数は固定となります。
      チームプレイ→人数:使用しません。
      ゲームスピード:変更しないでください。(初期値10)
      ゲームタイマー:変更しないでください。(初期値0)

    5. 基本操作
    6. メニューバーの[Option]→[KeyBoard]または[JoyStick]から操作の変更ができます。
      方向キー:移動やジャンプ、コマンドに使用します。便宜上、説明書では以下のように方向をテンキーに見立てて説明しています。
      また、コマンドは右向き時のものです。左向き時は左右逆になります。

      左上 上 右上
        \|/  
      左 ― ― 右
        /|\  
      左下 下 右下

      7  8  9
        \|/  
      4 ― ― 6
        /|\  
      3  2  1

      キーコンフィグ上のボタンと説明中のボタンは以下のように対応しています。
      ・D→N(ノーマル)
      ・A→F(フォース)
      ・E→A(アサルト)
      ・B→S(スウェー)
      ・F→使用しません
      ・C→デバッグボタン。ライフとマジカルゲージが全快、マジカルソウルが充填されます。絶対に使用しないでください。
      ・PAUSE→ポーズ




  4. ゲームシステム

    1. ライフゲージ
    2. 相手のライフを0にすることで1ラウンド取得。

    3. 取得ラウンド
    4. マジカルゲージ
    5. スペルアタック(必殺技)の発動に消費します。
      時間経過で増加し、200%までストック可。
      0%未満の間はスペルアタック不可。


      0%未満


      0%〜




      100%〜


      200%

    6. マジカルソウル
    7. 1ラウンドに1つ与えられる切り札。消費することで強力な技を使用できる。

    8. 属性
    9. 全ての行動には攻撃、防御属性があり、優劣関係が存在する。
      属性は攻撃ボタンに対応しているが例外も存在する。

      N:ノーマル

      通常攻撃。
      扱いやすいが他の属性に一方的に打ち負ける。

      3すくみ

      F:フォース

      判定の強い攻撃。緑のエフェクトが特徴。
      ガード不可。

      付加効果:リベンジフォース
      緑の分身が出ている間はノーマル、
      スウェー攻撃に対して無敵、
      さらに攻撃してきた相手に追加ダメージが発生。
      大ダメージを狙え!

      A:アサルト

      突撃系の攻撃。赤いエフェクトが特徴。
      ガード不可。

      付加効果:チャージアサルト
      赤い分身が出ている間はノーマル、
      フォース攻撃に対してアーマー効果。
      強引に攻めろ!

      S:スウェー

      変則的な攻撃。青いエフェクトが特徴。
      ガード可。
      攻撃判定のない移動技も多い。

      付加効果:スウェーイング
      青い分身が出ている間はノーマル、
      アサルト攻撃に対して無敵。
      かわして反撃だ!

      W:ワイルド

      どの属性でも防ぐことの出来ない最上位攻撃。
      ガード不可。
      白いエフェクトが特徴。
      さらに、白い分身が出ている間は、完全無敵。
      強力だがこの属性の技はごく一部に限られる。

    10. ガード(コマンド:相手の攻撃に合わせて4)
    11. ノーマル、スウェー攻撃にのみ可能。硬直を軽減する。どの攻撃でもライフが削られるので注意。

    12. しゃがみ
    13. ないです。

    14. 投げ
    15. ないです。

    16. マジカルラッシュ
    17. 攻撃がヒットした際、攻撃技によっては硬直をキャンセルして次の攻撃を行うことができる場合がある。
      以下、一般的なマジカルラッシュのルート
      N
      F
      or
      A
      or
      S
      スペルアタック
      or
      マジカルストライク

    18. 前ステップ(コマンド:66)
    19. 間合いを素早く詰める。
      アサルト属性。

    20. 後ステップ(コマンド:44)
    21. 間合いを素早く離す。
      スウェー属性。

    22. スペルアタック(コマンド:キャラクター項目参照)
    23. 必殺技。技ごとにマジカルゲージを一定量消費。

    24. マジカルストライク(コマンド:キャラクター項目参照)
    25. 超必殺技。マジカルソウルを消費。

    26. マジカルバースト(コマンド:N+(F or A or S)空中可)
    27. マジカルソウルを消費する無敵の特殊攻撃。状態により2種類存在
      • ウェイクアップバースト
        通常状態で発動する黒いバースト。ヒットさせることでファイナルストライクが発動可能となる。
        ノーマル判定のためチャージアサルトやスウェーイングで回避されるので注意。

        マジカルソウル
        通常状態

        ウェイクアップバースト
        ヒット!

        ファイナルストライク
        発動可能状態に!

      • カウンターバースト
        やられ、ガード中に発動する白いバースト。
        ワイルド判定。強制的に相手の攻撃を中断できる。


    28. ファイナルストライク(コマンド:キャラクター項目参照)
    29. 究極必殺技。マジカルソウルを消費。
      強力だが発動にはウェイクアップバーストをヒットさせる必要がある。



  5. キャラクター
  6. 属性表記 :ノーマル :フォース :アサルト :スウェー :ワイルド




  7. 動作環境
  8. OS
    Microsoft®Windows®95/98/Me/2000日本語版
    (XP以降でも問題ありませんが、動作保証対象外とします)
    DirectX
    ハードウェアがDirectX7以上に対応している必要があります
    CPU
    Pentium®V450MHz以上を推奨
    ハードディスク
    100MB以上の空き容量
    グラフィックカード
    4MB以上(推奨16MB以上)のビデオメモリーを搭載し、800×600ピクセルでハイカラー(16bitカラー)表示可能なもの
    サウンドカード
    サウンドブラスター互換の音源とPCMを搭載したもの
    CD−ROMドライブ
    2倍速以上のもの



  9. 使用素材
  10. BGM
    TAM様
    TAM Music Factory:http://www.tam-music.com/index.html
© 2015 Wajutushi.

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